【まとめ】ボーイスカウトに入ってよかった5つのこと!

子育て

こんにちは!アスカです!

ボーイスカウトに入団して、約3年が経過。

中学1年生になった息子はボーイ隊として活動しています。

現在は、コロナ渦でなかなか活動が出来ずにいますが、ボーイスカウトに入れて本当に良かった!と心から思っています。

今回は、ボーイスカウトに入ってよかった点を5つ挙げてまとめてみました!

⇒ ボーイスカウトとは?親が知りたい6つのこと!活動内容や費用について!

 

スポンサードリンク

ボーイスカウトに入って良かったこと5つ!

ボーイスカウトに息子を入団させて本当に良かったと思っています。

「息子、成長したなぁ」

とすごく実感しています!!

入団して良かったと思うことをまとめました!

  • 制服姿がめちゃかっこいい!
  • 遠出のイベントが増えた!
  • 休日の時間を有効活用できている!
  • 年代に関係なく友達ができる!
  • 親や先生以外の大人とふれあえる!

一つずつ説明していきます!

Sponsored Link

制服姿がめちゃかっこいい!

ボーイスカウトの制服を着た息子の画像

親バカかもしれないですが、制服姿の息子が輝いて見える!!

普段怒ってばかりの私ですが、ボーイスカウトの制服を着た息子をみて「おおきくなったなぁ」と実感☆

活動に行く日曜日の朝は、キチンと自分で制服を着て、朝食待ちしています。

本当に様(さま)になる!

ちなみに制服は入団するときに、必ず購入しなければいけません。(団から寄付してもらえる場合もあります。)

遠出のイベントが増えた!

これは後程詳しく書きますが
ボーイスカウトの隊長や副隊長など
所属している大人は
みんなボランティアなんです。

そのため保護者の協力が必要不可欠。
遠出をする際には、車出しのお願い要請もあります。

もちろん大変ではありますが、そのおかげで家族で参加することが増え、
遠出をするきっかけが増えました。

我が家は私も主人もインドア派で、なかなか遠出しないタイプだったので、子供たちは大喜びです!

 

休日の時間を有効活用できる!

息子はゲームやテレビが大好きで、土日はホントやることがなかったんです。

お出かけしない日は一日暇そうにしていました。

テレビもゲームも一日中見せるわけにはいけないし、
かといって休日すべてに予定を入れるのも大変です。

スカウト活動へ行ってくれることで、時間を持て余すことがなくなりました。

活動は、アウトドアなものが多くて、普段経験できないことばかり!

 

年代に関係なく友達ができる!

ボーイスカウトには、

下は小学1年生から
上は大人~おじいちゃんまで

様々な人が所属していて
みんなが協力して成り立っています。

スカウトの子供たちは、小さい子にとてもやさしいですし
中学生や高校生の子たちとも触れ合えるので

学校では得られない「刺激」が本当に多いです!

なんといっても楽しそう!!

親や先生以外の大人とふれあえる!

私の息子は一見、反抗的ではないですが
「自分のしたいこと」がやめられません。

私や主人が言っても全然聞かない時もあります。

両親や学校の先生は、どうしても距離が近いので
うちの子のように言う事を聞かず、反抗したり、甘えがちな子もいるでしょう。

ですが、普段関わらない大人に怒られたり、注意されたりしたらどうでしょうか?

あるいは、思いっきりほめられたりしたら?

そういう経験をこの時期に出来るのはすごく良いことだと実感しています。

また、親以外の大人にゆっくり話を聞いてもらうことも普通はできないですよね。

親の価値観だけでなく、
世の中にはいろんな考え方があるんだ
ということがわかり、世界が広がります。

 

Sponsored Link

【まとめ】ボーイスカウトに入ってよかったこと

今回は、ボーイスカウトに入ってよかった点を5つ挙げてみました。

他にもたくさんいいところがあるのですが、紹介しきれません。

興味がわいた方はぜひ、体験へ行ってみてください♪

その前にこちらも読んでおくことをお勧めします☆

⇒ ボーイスカウトとは?親が知りたい6つのこと!活動内容や費用について!

Sponsored Link