こんにちは!アスカです!
アイドルグループのオーディション番組がとても面白くて好きな私にビッグニュースが!
- 「Nizi Project」で有名なJ.Y. Parkさん
- 「江南スタイル」で有名なPYSさん
2人がタッグを組んで企画したオーディション企画「LOUD(ラウド)」が新たにスタート!
プロモーションビデオを見ただけで引き込まれました!
- アイドルオーディション「LOUD(ラウド)」って?
- 名前の由来は?
- 見どころは?
- どこで放送が見れる?
- 注目のメンバーは?
これらについてまとめました!
オーディション企画
LOUD(ラウド)って何?
韓国人アーティストで、「TWICE」や「NiziU」の生みの親であるJ.Y.Park(パクジニョン)さんと「江南スタイル」で世界的に有名なスターとなったPSY(サイ)さんが初めてタッグを組んで企画した男性オーディション企画番組です。
4ヶ月に及ぶオーディションに見事合格した人は、「JYPエンターテインメント」か「P NATION」、どちらかの事務所からデビューすることができます。
応募資格は「2000年1月1日以降に生まれた男性」。つまり0~21歳までですね。(現在は22歳になっている人もいます。)
LOUDオーディション参加者は73名。そのうち6名は日本人です。
第1ラウンドでは、ダンスと歌の実力を披露する「実力ステージ」と、自分の魅力をアピールする「魅力ステージ」の2つのパフォーマンスステージがあります。
PASSボタンが用意されていて、2人ともPASSボタンを押せば合格です。
韓国ではすでに放送が開始されていて、第1話の視聴率は11.5%!話題沸騰になっています。
LOUD公式サイトの情報
LOUD(ラウド)の名前の由来や意味は?
LOUD(ラウド)は英訳すると「大声で、騒々しい」という意味。
どうしてこのようなオーディション名にしたのか気になりますね。
J.Y.Parkさんは、歌やダンスを表現できる人材ではなく、違う角度から見れる魅力ある人材を求めていました。
その時に出会った言葉が、ホーキング博士の言葉。
Quiet people have the loudest minds
「静かな人ほど心の中は騒がしい」
この言葉に共感したことから「LOUD(ラウド)」と名付けました。
LOUD(ラウド)のみどころ
審査員は、J.Y. ParkさんとPSYさんの二人。
2人は「ラウドチェア」という特別なイスに座り、「もっと近くで観たい」と思ったら手元にあるボタンを押します。
そうするとラウドチェアが前に動き、パフォーマーの舞台に近づくという仕組み。
このボタンは3段階あり、3段階目の先にはPASSボタンが用意されています。
2人にPASSボタンを押してもらえたパフォーマーは合格となります。
さらに先にPASSボタンを押したプロデューサーが自分の事務所にスカウトできる「早い者勝ち」制の審査システムになっています。
LOUD(ラウド)が見れる動画配信サービスは?
韓国の男性オーディション企画【LOUD(ラウド)】は、日本ではテレビで放送されません。
動画配信サービスに登録することで視聴することができます。
LOUDはdTVで独占配信します。(ほかの動画配信サービスでは配信されません。)
7月3日(土)の21時~第1話と第2話が配信開始となり、その後は毎週土曜日
dTVは、定額制の動画配信サービスの1つ。NTTdocomoが提供しています。
月額使用料は550円(税込)と他社より安く、ドラマやアニメなど配信されている番組はすべて見放題です。
初回登録後、31日間の無料お試し期間もあります。
第1話は、dTVおよびYouTube公式チャンネルにて無料視聴することができます。
LOUD(ラウド)の注目のメンバーは?
LOUDの第1ラウンドでは、「実力ステージ」と「魅力ステージ」、2つのステージでアピールします。
第1話で注目されていたメンバーは
- イ・ドンヒョン(15歳)
- ケイジュ(16歳・日本人)
- コウキ(13歳・日本人)
まとめ
今回は、J.Y.Park×PYSの男性オーディション企画【LOUD(ラウド)】についてまとめました。
第1話では、第1ラウンドの実力ステージと魅力ステージの舞台でジャッジが行われます。
日本人参加者の、ケイジュさん、コウキさんにも期待したいですね!
LOUD(ラウド)は動画配信サービス「dTV」で独占配信されます。
リアルタイムで視聴したい方は、dTVに登録しましょう!