ペトラ遺跡のツアーやフライト時間は?ヨルダン観光したい方必見!

こんにちは!アスカです!

 

NHKのテレビ番組「地球ドラマチック」で、10月21日(土)午後7時~ペトラ遺跡が紹介されます。

 

失われた古代都市ペトラの謎に迫る!!という予告を見ました。

 

番組の予告をみて、「すごい遺跡だ~~!!」と、死ぬまでに一度行ってみたいなと思ったのですが、外国のことには疎くて・・・。

 


ペトラ遺跡ってどこにあるかご存知ですか?

私はペトラ遺跡がどこの国あるのかすらわからない状態でした(笑)

 

実際に観光に行ってみたい場合はどうすればいいのでしょう?

 

私は飛行機が苦手なのですが・・・日本からペトラ遺跡に行くには飛行機でどれぐらいかかるのかな?

 

とても気になるところです。。

 

スポンサードリンク

 

ペトラ遺跡とは?

 

 

ペトラ遺跡を今回初めて知った方もいるかと思います。

 

ペトラ遺跡とは、ヨルダンという国の南部にある岩山の古代遺跡です。
1985年に世界遺産の文化遺産として登録されています。

 

バラ色の神殿がとても神秘的でミステリアスなムードに満ちています。

 

岩山のなかに遺跡があるので、巨大な岩の裂け目や隙間を通り抜けて進んでいくそうですよ!

まるで映画の中の世界に入り込んだようなワクワク感が得られます!

 

有名な映画「インディ・ジョーンズ」の舞台ともなった遺跡なんだそうです。

なるほどね~!だから冒険・宝さがし映画の象徴のような印象を受けたわけですね。

 

現在は観光地となっているため、遺跡の見学コース内に昼食をとるレストランもあるみたいですし、徒歩がつらい方は途中まで馬車で行くこともできるみたいです。

 

もちろんちゃんとお手洗いもありますよ~!

 

遺跡の近くには、観光者向けのホテルもあるみたいです。さすがです!

 

巨大遺跡と言われているだけあり、遺跡内はとても広いんだとか。
朝早くから閉門ギリギリまで遺跡を巡っていたとしても、すべて回り切れない程広いんだそうですよ。
一日ではすべてを味わいつくせないというわけですね。

 

チケットも1日券・2日券・3日券と用意されていて、すべてを見て回りたい人のために考慮されているようです。

 

入場料が世界一高い!!?

 

素晴らしい世界遺産であるペトラ遺跡なわけですが、入場料が観光者泣かせの値段設定なんだとか。
それゆえに世界一高い入場料だといわれています。

 

2016年以降は少し値下げされて、ずいぶん負担が軽減されたようです。

 

現在は、1日券が50JD(約8000円くらい)、2日券が55JD(約8700円くらい)、3日券が60JD(約9500円くらい)です。

 

あまりにも巨大な遺跡なため、これだけ払っても価値がある!と思う観光者が圧倒的に多いみたいですが、さすがにこれは高いですね!

 

上でも書いた通り、1日では回り切れない程の広さがあるので、2日券や3日券を購入する方が多いようです。

 

本当にお金に余裕がある状態で行きたい観光地ではありますね・・・。
この入場料では、お土産や食事を節約したくなりそうです。。

 

スポンサードリンク

 

そもそもヨルダンってどこにある国?

 

ヨルダンの正式名称は、ヨルダン・ハシミテ王国といいます。
中東・西アジアにある国で、サウジアラビアの上部に位置します。

 

隣接する国は、イスラエル、シリア、イラク、サウジアラビア等ですね。

 

エジプトやトルコも近いので、一緒に観光される方が多いです。

 

首都はアンマンという都市で、ペトラ遺跡とは少し離れています。バスで3時間半ぐらいだそうです。

 

言語はアラビア語を使用していますが、英語も通じます。少し安心ですね☆

 

イラク、シリア等と聞くと、治安が大丈夫なのかな?と不安になる方もいるかと思いますが、隣接した町や国境近くでなければ特に治安が悪いといったことはないようです。
首都のアンマン市内の治安はむしろ良いとされていて、比較的安全に観光できるみたいですよ。

 

日本からヨルダンまでのフライト時間は?

 

 

残念ながら、日本からヨルダンまでの直行便はないようです。

 

中東各都市経由(乗り継ぎ)でだいたい14時間~16時間。
経由する空路は、ドバイ、イスタンブールなどです。
ヨーロッパ経由だと17時間ほどかかるそうです。

 

フライト時間はかかるとは思いましたが、やっぱり丸1日近くは飛行機の中で過ごすことなります。

 

機中泊になるみたいです。
海外旅行になれていない人は、しっかり準備しておきたいところですね。

 

航空会社のツアーを活用しよう!

 

 

ペトラ遺跡へ行きたい!と思った場合、よほど海外旅行上級者でないかぎりは、航空会社のツアーを利用するのが一番簡単で、わかりやすいかなと思います。

 

 

ペトラ遺跡の観光は、世界的にも人気が高く有名ですので、様々なツアープランが用意されているようです。

 

ヨルダンのもう一つの観光地である「死海」とセットで観光するツアーが多いですね。

 

LOOK JTBのヨルダンツアー

 



HISのヨルダンツアー

 

 

 

興味がある方はいろいろ検索してみてくださいね!!

自分にあったプランのツアーをよく探してみてください★

 

エジプトが近いので、そちらの遺跡を一緒に観光するツアーもあるようですよ☆

 

死ぬまでに一度は行きたいペトラ遺跡についてでした♪


スポンサードリンク