タテタカコ(歌手)の現在は?画像やライブ活動などプロフィール!

テレビ

こんにちは!アスカです!

 

 

私は映画観賞が好きなのですが、

 

最近気になった2018年公開の映画「ミスミソウ」

 

こちらの主題歌「道程」を歌っているシンガーソングライター、タテタカコさんが気になりました。

 

タテタカコさんのことは、今回初めて知りました!

 

タテタカコさんの楽曲や世界観に魅了されちゃったんです!

 

タテタカコさんのプロフィールや今までの経歴、そして現在の活動を調べてみました!

 

また以前にリリースされたシングルやアルバムについてもまとめたいと思います☆

 

ミスミソウ(実写映画)の主題歌と歌手名は?歌詞やフルバージョンも!

 

スポンサードリンク

タテタカコのプロフィール

 

タテタカコさんは長野県飯田市出身のシンガーソングライターです。

 

生年月日は1978年7月24日生まれの現在39歳です。

 

国立音楽大学音楽教育学科卒で、2001年頃から地元・長野県を中心にライブ活動を始めます。

 

当時23歳ぐらいなので、大学を卒業してからですね。

 

ライブでは、ピアノの弾き語りというシンプルなスタイル。

彼女が創る歌は、ユニークで独創的。ただ優しい曲だけではなく様々なジャンルの音楽を奏でています。

 

まるでボーイソプラノのような透き通った透明感のある歌声を持つ彼女ですが、澄んでいるだけでなく、毒のあるような個性的な声で、ファンを魅了します。

ピアノの演奏力も高く、とても安定したメロディーを歌声と織り交ぜながら演奏します。

 

2004年に公開された映画「誰も知らない」の挿入歌として「宝石」を提供し、注目を集めました。
タテタカコさん自身もコンビニ店員として映画に出演しています。

 

是枝監督自身が、彼女のライブを観に足を運び、「映画の挿入歌として使いたい」と申し出たそうです。

 

そして、「宝石」を収録したファーストアルバム「そら」でメジャーデビューしました。

 

 

CMや映画の主題歌として楽曲が使用されるなどして、2003年~2010年頃ブレイクしたアーティストです。

ブレイク時は、年間100本以上ものライブ活動を行っていました。3日に1回のペースです!

 

ネット上には、彼女のプライベートの情報が一切なく、結婚しているかどうか、子供がいるかどうか等わかりませんでした。

 

本名もわかりませんでした。

 

どうやら一人称は「わし」のようです。

 

私の勝手な印象ですが、結婚もお子さんもいらっしゃらないように感じました。

 

現在何をされているかについては、後程詳しくまとめますね。

 

 

以前、情熱大陸に出演されたことも!

 

タテタカコさんを調べてみると、2007年5月20日の放送情熱大陸に出演されていました。

 

キャッチコピーは、「心に痛いほど刺さる歌・・・タテタカコ」

 

彼女の楽曲を聞けば、この意味がとてもよくわかると思います。

 

タテタカコさんの春の全国ツアーに密着取材した内容のようです。

この情熱大陸で取り上げられたことで、世間に認知されブレイクしたといわれています。

 

残念ながら、当時のOAされた番組の動画は見つかりませんでした。

タテタカコさんのドキュメンタリー番組、見たかったです~(><)

 

スポンサードリンク

 

タテタカコの現在の活動は?

 

2003年頃からブレイクし、2012年ころにはメディアから消えてしまったタテタカコさん。

 

現在は何をされているのでしょうか?

 

知らないうちに歌手活動をやめてしまい、フェードアウトするアーティストも多いですからね。

 

 

公式サイトを見たところ、どうやら現在もシンガーソングライターとして全国を周り、ライブ活動を行っているようです。

ライブハウスやカフェ&バーなど大きな舞台での演奏はありませんが、確実に彼女のファンがたくさんいるということですね。

 

今月12月下旬には、6件のライブに出演。

最近では12月24日のクリスマスイブに名古屋でライブが行われていたようです!

 

もっと早く知っていれば是非言ってみたかったです!

 

 

また2017年6月1日にニューアルバム「人~完全盤~」がリリースされています!

 

 

現在も、生まれ故郷である長野県飯田市に住んでいて、地元で地道に音楽活動を続けていらっしゃいます。

 

 

タテタカコの有名な楽曲

 

タテタカコさんの有名な曲は、上にも書きましたが、映画「誰もしらない」の挿入歌として使用された「宝石」が一番でしょう。

 

是枝監督がカンヌ国際映画祭でタテタカコさんの「宝石」を紹介し、一気に注目を浴びました。

こちらのアルバムに収録されています。

 

その後、情熱大陸に出演しブレイク!

 

ブレイク後に、映画「アルゼンチンババア」の主題歌となった「ワスレナグサ」をリリース。

映画を見た方なら聞いたことがあるかと思います。

 

2018年公開予定の映画「ミスミソウ」の主題歌となった「道程」は、ワスレナグサのカップリング曲として収録されています。

 

 

個人的にオススメしたい曲が「テクテク、イキテク、アルイテク」です。

 

2016年夏にライブ会場と通販限定でリリースされたアルバム「業」に収録されています。

 

 

☆タカコさんの最近のアルバム「業」と「人」は【こちら】から購入できます☆

 

 

いかがでしたか?

 

タテタカコさんは現在も地元で地道に音楽活動を続けながら、全国を周り、ライブ活動をされていました!

 

今回映画の主題歌に楽曲提供したのをきっかけに、再ブレイクするかもしれません!

 

今後もその独創的な感性を表現した楽曲を創り続けてほしいです!


スポンサードリンク